借金地獄の人生はやだ!

去年離婚したママ友さんと、今週末は久々にカフェでお茶してきました。
とても気の合うママ友さんで、ママ友さんになる前、要するに子供が生まれる前からずっと仲良くしてきた人なんですが、
離婚した原因は聞いたことがなかったんです。

「浮気とかかなあ」

と思っていたら、なんとお金で別れたということ。
彼女曰く、旦那さんがギャンブル癖があって、なかなか治らず…。
彼女の親に頼んで、300万もの借金を返済肩代わりしてもらったのに、なんとさらに100万借金が出てきたのだそう。
しかもこの借金というのは、肩代わりを彼女の親に頼んで返した後。

これには、彼女も「もう無理」と思ったようです。
小さな娘さんもいらっしゃいますし、これからの人生。

一生旦那さんがギャンブルで作った借金を返していくくらいなら、母子家庭でも一から
やり直したほうがずっといいと思いました。

みなさんも、借金をするときは必ず返済予定は立てるように気を付けてくださいね。

参考:銀行カードローンの審査基準ってどうなの?即日融資されない理由とは!?

クマ注意

今月はクマの被害がなかなか多い月の用ですよ。ニュースを見ていたら、21日の午前7時ごろ、秋田県の鹿角市の山林でタケノコを採っていた高瀬佐市さん(79)がどうやらクマに襲われたらしく、死亡しているのが見つかったそうです。警察によれば、高瀬さんの顔や体にクマに襲われたとみられる傷があったとのことですが、たぶんものすごいことになっているんだろうな~と、文章で読むだけでは伝わってこない怖さが漂ってきました。

ちなみにクマに襲われて生還した人たちは、何も音がしなくて気づいたらクマが目の前にいたという人や、クマが襲ってきたからクマの頭をげんこつで叩いてワーワー騒いだら逃げて行った、なんて話をしているみたいですが、クマが目の前にいたら凍り付いちゃいそうですよね。

 秋田県だけではなく、鳥取県でも山の中で走っていた男性がクマのような動物に襲われ、右手の指を折るなどのけがをしましたが、自力でその場から逃げたそうですよ。

うーん、やっぱりクマって怖い!

オリンピック大丈夫?

なーんだか、今回の東京オリンピック、最初からケチがついてしまっていますよね。舛添都知事も大変なことになっているし、森さんもテレビでオリンピックの予算には無理があった、なんて正直に言っちゃうし、東京オリンピックは大丈夫なのかな~って思っちゃいました。

それで、今日職場で「東京オリンピックって、開催できるんですかね?」とつぶやいてみたら、「えー、うーん、ちょっと難しそうだよね。」「やらなくていいんじゃない、別に」「なにも東京でやらなくても」って言葉が返ってきて、みーんな否定的でした。

私自身も、オリンピックですっごいお金がかかっちゃうのであれば、それにオリンピックの翌年は不景気になる、なんて話もあるし、地震も怖いですし、ここはパスしてもいいのかも、なんて思ってしまっています。

もしオリンピックを開催しなければ、楽しみにしていた人はがっかりするでしょうけれど、世界中に恥をさらすことになるよりはマシなのかなあ、なーんて思ってしまいます。みなさんは、どう思いますか?