終身保険を見直してみた

今年我が家は、終身保険を見直しています。そこで今気になっているのが、「積立利率変動型終身保険」。普通に効くと分かりにくいので簡単に言うと、終身保険の保険料の一部を積立できる貯蓄機能のついた終身保険です。実は私、貯蓄が大の苦手。そんなわけで、初めから給料天引きになる学資保険やらでお金を貯められるように工夫しているのですが、この積立利率変動型終身保険なら保険を掛けながら貯蓄ができる上に、その貯蓄部分が保険会社によって運用されて実績が予定利率を上回ると、積立金に反映されちゃうんですよ!しかもね、運用実績が予定利率を割ってしまった場合は、予定利率はそのままなので、なんと積立金が減ることないんです!最近はいいのができたな~なんて、つくづく思っちゃいましたね。普通に貯金するだけだと、利子なんてあてになりませんし、だったらこういうので運用してもらったほうが個人的にはうれしかったりします。みなさんも、一度見直してみては?!

http://xn--vekt34gbe5antow3i.com/entry5.html

沖縄にも地震は来るらしい

沖縄に引越して1年たちますが、先週大きな地震があってから、沖縄って地震が来るんだ~って地味にビビっていた私。関東に在住していた時には、本当に非常食やら水やら懐中電灯やらを持って歩いていましたが、沖縄でもそうするべきかも… なんて思い始めました。だってね、気になる発言を聞いてしまったんですもん。琉球大名誉教授・木村政昭さん(地震学)が「『沖縄は地震が少ない』とよく言われますが、そんなことはありません。1771年の八重山地震はM7.4で、『明和の大津波』を引き起こし、死者は1万人を超えた。この津波は高さ85.4メートルで、ギネスにも載っています。1900年代に入ってからは、11年のM8を筆頭に、M7超が計3回。“ギネス級の地震”を経験しているだけに、今回も巨大地震の前触れと考えた方がいい」といっていると某サイトに書いてありました。しょえ~!!明日は子供たちを連れてドラえもんを見に行く約束をしているのですが、緊急関連のものは持って歩くべきかなやっぱり…

幼稚園ママとのお付き合い

実は最近、幼稚園ママさんに頻繁にお茶に誘われるようになりました。「付き合いだから」と1度は顔を出したのですが、それが毎回になると正直しんどい。皆さんは専業主婦さんたちですが、私は仕事があるので、5回に1回くらいしか顔を出せない状態。それでも実際はつらいんですけれどね~。みんな仲良しでよいのですが、保育園と違って保護者との付き合いがあるのに、若干辟易しています。今度転勤になったママさんとその子供には、他のお母さんたちとお金を合わせてプレゼントをしようなんてことになっており、正直その方とは全く仲良くしていなかったのですが、まさか嫌とは言えず、送別会にも顔を出してお金を渡している始末。こういうの、上の子が保育園に行っていた時には一切なかっただけに、本気で面倒くさいんです~。なんて、愚痴らせてもらっちゃってすみません。でも、仲良くもないママさんのために送別会とか、プレゼントって、若干気後れしちゃうんですよね、本気で(涙)。