サプリメントオタク!?

みなさんは、サプリメントとか摂取されていますか?私はといえば、一時期サプリメントオタクと親に言われるくらい、ビタミンC,ビタミンE, マルチビタミン、ビタミンBコンプレックス、DHA, 葉酸、マカ、セントジョンズワートなど、毎日摂取するものとその日の気分で摂取するものを分けて飲んでいたりしたのですが(セントジョンズワートはストレスでいらいらしているときとかね)、妊娠してからは葉酸サプリメントのみくらいにしていたので、そこから一気にサプリメント熱が冷めてしまい、今ではビタミンCとビタミンBコンプレックス、DHAをその時の気分で飲む程度。あ、あと鉄分も飲みますけれどね。それで、子供たちは毎日おやつを食べるのが癖になっているのですが、どうせ食べさせるならビタミンの入ったウェハースとかにしようと、カルシウムだ、鉄分だ、葉酸だと入っているウェハースを食べるようになりました。これがおいしくて、止まらなくなるんです… 子供なんか本当バクバク食べてしまうので、内心(高いのにな)なんて思っていたりする(笑)。

春休みの予定をしっかり立てたわけ

春休みって、ディズニーランドとか混むんだよなあ~と文句を言いながらも、沖縄から関東に2週間子供たちを連れて里帰りをすることにしたので、ホテルなどをチェックしている今。とりあえずスキー旅行は予約しましたが、あとはディズニーランドとディズニーシーは行っておきたいよなあと、行くことに決めました。でもね、先日息子が「自閉症スペクトラム」と診断され、気分的にはそれどころではないんですよね。発達障害でADHDかな、なんて思っていたのに、ADHDではなく自閉症だったらしいです。フレンドリーで友達が大好きなタイプ、家族大好きなタイプの自閉症、実は結構いるみたいですよ… 私は人懐っこい息子が自閉とは思わず、多動性があるので発達障害だろうと勝手に思い込んでいて、小児心理士さんに4歳の時に診せているのですが、その時には「心配いりません」だったんですけれどね… これから大変だ、と思っていた時でしたが、実家の母に「遊びはしっかり遊ぼうよ」と言われて「そうだね」と。悲観して生きる人生なんて、楽しくないですからね!

あけましておめでとうございます~★

新年あけまして、おめでとうございます!昨日元旦だと思ったら、もう2日も午後になってしまい、明日はとうとう3日!!あっという間にこうやって1年過ぎちゃうんですよねえ。去年のお正月もついこの間だったような気もしますし、あっというまに夏が来て、クリスマスが来て、お正月になっちゃいましたね。ま、94歳の祖母もまだ生きているし、(毎年今年は死んじゃうんじゃないかという一族の予想を裏切って)、私の予想はあと2-3年は生きるとみているのですが… 子供たちの春休みに実家に帰る予定なので、その際におばあちゃん孝行してこようと思っています。ま、おばあちゃんにとったらひ孫の顔を見るのが一番楽しいようですしね。今年は長男が2年生、長女が幼稚園の年少さんになります。もう赤ちゃんじゃないんだなあと思うと、ちょっと悲しい気もしますが、3人目を産む予定はないですからねえ。赤ちゃんの時を堪能しておいてよかった、ということ、また娘は3歳の今をまた堪能しようと思っています~。