借金地獄の人生はやだ!

去年離婚したママ友さんと、今週末は久々にカフェでお茶してきました。
とても気の合うママ友さんで、ママ友さんになる前、要するに子供が生まれる前からずっと仲良くしてきた人なんですが、
離婚した原因は聞いたことがなかったんです。

「浮気とかかなあ」

と思っていたら、なんとお金で別れたということ。
彼女曰く、旦那さんがギャンブル癖があって、なかなか治らず…。
彼女の親に頼んで、300万もの借金を返済肩代わりしてもらったのに、なんとさらに100万借金が出てきたのだそう。
しかもこの借金というのは、肩代わりを彼女の親に頼んで返した後。

これには、彼女も「もう無理」と思ったようです。
小さな娘さんもいらっしゃいますし、これからの人生。

一生旦那さんがギャンブルで作った借金を返していくくらいなら、母子家庭でも一から
やり直したほうがずっといいと思いました。

みなさんも、借金をするときは必ず返済予定は立てるように気を付けてくださいね。

参考:銀行カードローンの審査基準ってどうなの?即日融資されない理由とは!?

クマ注意

今月はクマの被害がなかなか多い月の用ですよ。ニュースを見ていたら、21日の午前7時ごろ、秋田県の鹿角市の山林でタケノコを採っていた高瀬佐市さん(79)がどうやらクマに襲われたらしく、死亡しているのが見つかったそうです。警察によれば、高瀬さんの顔や体にクマに襲われたとみられる傷があったとのことですが、たぶんものすごいことになっているんだろうな~と、文章で読むだけでは伝わってこない怖さが漂ってきました。

ちなみにクマに襲われて生還した人たちは、何も音がしなくて気づいたらクマが目の前にいたという人や、クマが襲ってきたからクマの頭をげんこつで叩いてワーワー騒いだら逃げて行った、なんて話をしているみたいですが、クマが目の前にいたら凍り付いちゃいそうですよね。

 秋田県だけではなく、鳥取県でも山の中で走っていた男性がクマのような動物に襲われ、右手の指を折るなどのけがをしましたが、自力でその場から逃げたそうですよ。

うーん、やっぱりクマって怖い!

オリンピック大丈夫?

なーんだか、今回の東京オリンピック、最初からケチがついてしまっていますよね。舛添都知事も大変なことになっているし、森さんもテレビでオリンピックの予算には無理があった、なんて正直に言っちゃうし、東京オリンピックは大丈夫なのかな~って思っちゃいました。

それで、今日職場で「東京オリンピックって、開催できるんですかね?」とつぶやいてみたら、「えー、うーん、ちょっと難しそうだよね。」「やらなくていいんじゃない、別に」「なにも東京でやらなくても」って言葉が返ってきて、みーんな否定的でした。

私自身も、オリンピックですっごいお金がかかっちゃうのであれば、それにオリンピックの翌年は不景気になる、なんて話もあるし、地震も怖いですし、ここはパスしてもいいのかも、なんて思ってしまっています。

もしオリンピックを開催しなければ、楽しみにしていた人はがっかりするでしょうけれど、世界中に恥をさらすことになるよりはマシなのかなあ、なーんて思ってしまいます。みなさんは、どう思いますか?

専業主婦じゃもったいない!

今は、女性の社会進出が著しい時代ですよね。とはいえ、私の周りの友達で働いているのは、独身の友達が一人、子供がいる友達が二人で、ほかの10数人は全員、専業主婦なんですよね。もったいない、せっかく4年制大学を出ているのに…、なんて思ったりもしますが、専業主婦をさせてもらえるなんて、なんてうらやましいんだろうって思ったりもしますね!

専業主婦は、時給換算すると…、なんてよく言われますが、主婦業をこなしつつ外で働いているお母さんもいるってことを考えると、専業主婦はまだ、時給換算すると…なんていってもね。ずっと働き、上司や部下とのやり取りをこなし、満員電車に揺られているお父さんのほうが、やっぱり頑張っているような気がしちゃうんですよね。もちろん、幼稚園就学前の子どものお母さんも、毎日へとへとなのはわかりますけどね!

けれどやはり、専業主婦ではもったいない、転職などを目指して資格取得をしたほうが、女性の人生もより充実するのではないかなあ、と思います。

女性転職★

テロが怖い…

フランスのテロ、戦争かと思うほどびっくりしましたよね!今度は、すべての日本人が標的、なんて言い出したので、ヨーロッパ旅行へ行くことはもう10年くらいできないのかもなあ、なんて思ってきてしまいました。独身の頃に言って気に入ったパリ、子連れで行きたかったのにな~!!でも、そんな欲よりは安全第一ですからね。

でも気になるのが、ディズニーランド周辺なども機動隊が警備しているってこと。実は年始に里帰りする予定なので、ついでにディズニーにもいこうって話をしているんですよね。でも、ディズニーでテロが起こったら逃げ場がなさそう!トラウマにもなりそう…。

3.11も結構トラウマでしたから…。

ディズニーランドをテロで爆破されたら、なんだか夢も希望もない世界の象徴みたいだし、ここは死守してもらいたい、なんて思ってしまいました。地下鉄やスカイツリーも、何気に危険なのかもな。みなさんも、人ごみではちょっとだけ気を付けるようにしてくださいね!年末年始は、スリも増えますしね!

離婚する前に立ち止まって!

最近友人が「離婚する!」といっています。しかも二人も。でもね、
実際にシングルマザーになってから、「こんなはずではなかった!」なんてことになるんじゃないかなあ、と私は内心心配しているんです。

日本のシングルマザーの実情をちょっと調べてみたら、厚生労働省によれば、日本のシングルマザー、いわゆる母子家庭は約234万世帯。シングルマザーの8割は働いているけれど、シングルマザーが稼ぐ年間の平均所得は、たったの181万円となっているんですね。しかも、働いている8割のシングルマザーでも125万円未満の貧困世帯は、半数近い48・2%なんだそう。年収125万以下ってことは、母子手当で毎月4万円、児童手当で1万円もらったとしても…だいたい1か月16-17万程度で生活しなければならないってことなんですよん。

離婚後に正社員の仕事についても、子供を保育園に入れたら熱を出しまくりで、仕事を首になってしまったり、また面接に行っても子供の病気の旅に休まれるのでは、なんてことで最初から雇ってもらえないケースも。要するに、パートなどしかできなかったりするんですよね。

離婚を考えている人は、一度立ち止まって考えてみる必要がありそうですね。

アロマオイルで気分スッキリ♡

最近、友人のお母さんに勧められて購入した、「doTERRAドテラ」というアロマオイル。
普通は2000-3000円するらしいのですが、セール価格で1600円弱で売ってもらったんですが、この食べられるレモンの香りのオイルがめっちゃおいしいんです。

いや、おいしいというか、レモンの香りがさわやかで、おいしくいただけるってことなんですが…!

この間、お母さん方の集まりでこのアロマオイルをビールに2-3滴たらして飲まさせてもらったところ、かなりビールが美味しくなったうえに、翌日の二日酔いがなかったんです。なんでもこちら、デトックス効果があるそうで。

さらに、ローズサプリも飲んでいたので、二日酔い&酒臭い口の予防になったようで、翌日子供たちから「臭い」とも言われませんでしたし、元気に動けましたよ♡

女性なら、ローズサプリやアロマオイルで、常にどんなときでも生き生きと、そしてよい臭いでいたいですよね~!もちろんお父さんたちも、臭いよりは良い臭いでいてほしいので、お勧めします♡

引用:ローズサプリの案内所

コートニー・カーダシアンとスコット・ディシックがピンチ

もうここ10年くらい見続けている、Keeping up with the kardashians. リアリティショーでセレブ生活が垣間見れるので好きなんですが、そのコートニー・カーダシアンが夫のスコット・ディシックとの長年の事実婚状態の解消になりそうな事態に発展しているんだそうです!

二人は5歳のメイソン、水曜日に3歳になるペネロペ、それから生後半年のレインちゃんの両親として、(The pair are parents to Mason, 5, Penelope, who turns 3 on Wednesday, and Reign, six months)スコットのアルコール依存などを乗り越え、やっと安定していたかに見えたところだったのに…。

なんでもコートニーは、スコットが元カノのクロエ・バルトーリという女性との親密そうな写真をパパラッチされて、恥をかかされたと怒っている模様。さらに、もう何年も夫婦別の寝室で寝ており、3人目の赤ちゃんについてはスコットが実はほしくなかった、なんて話も!

関係者がE!に語ったところによれば「コートニーは常にスコットの味方をし、スコットとよりを戻してきましたが、今は3人の子がいて、もう大きくなっているし、コートニーは子供にとって一番良い選択を選ぶときが来たのよ(’Kourtney has always taken Scott back and been by his side, but now with three kids it has gotten old. Kourtney has to do what’s best for the kids.’)」などとコメントされていて、さらに心配だ。

さらに、「スコットはいとんなとこで自分をシングルだって言っているんだ’Scott has been running around saying he’s single,’」」と関係者は語り、さらに「コートニーはあの写真を見て以来彼を捨て、その後、彼は1か月以上も家に帰らず、パーティーをはしごしてるよ (’Kourtney dumped him after she saw the pics [in Monte Carlo] and he hasn’t been home after a month-long party binge.’ )」とのこと。

毎回破局してはくっついているし、今回はどうなるのか気になるところです~。

軽度発達障害はわかりにくい?

実はうちの息子、軽度の発達障害を抱えています。判明したのは、小学校2年生になる直前!団体での行動が合わせにくい、好き勝手なことをしているということで、児童相談所で相談、医者や専門機関で診断してもらい、やーっとわかったことなんです。が、私的には2歳くらいから息子を心配していたため、はっきり言って4-5年前から疑っており、線も可に診せていたので「何でもっと早くわからなかったんだろう」って思いましたね。

一人の小児心理士なんかは、「息子さんは大丈夫です!普通の子ですよ。個性が強いってだけかな?どうです?安心されましたか?」と太鼓判を押していましたが…、実際は発達障害だったわけで、3歳児検診や3歳半くらいで「発達障害はない」といわれても、あまり本気にしないほうがいいかも。それよりも、親である自分の感覚を大事にしたほうがいいかも。何でこんな話をしているのかといえば、今娘の幼稚園で、息子さんのことで悩んでいる人が二人いらっしゃったから!早ければ早いほうが、社会に普通に順応できるようになるので、「あれ?おかしい?」と思ったらぜひいろんなところで検査を受けてみてくださいね。

こんな人は借り入れをしないほうがいいかも?

今、たけしのテレビタックルを見ていたら、シングルマザーのお母さんが登場していました。18歳で、2歳の子供を一生懸命育てているお母さん。生活保護を申請するわけでもなく、パート代金8万円に養育費4万、それに児童手当と扶養手当で、月収17万円くらいで生きているそうなんですが、やっぱりシングルマザーの貧困率って高いよね、と思います。

私もシングルマザーになりたての時、まずは社会の冷たさにびっくりしましたね…。 私の場合は、マザーズハローワークで仕事を探し、マザーズがつくだけあって、きっと子育てに理解のある会社なのだろうと面接を受けました。女性の社長ですぐに気に入っていただき、その場ですぐに採用してもらえたのですが…、生後7か月だった娘は、慣れない保育園ですぐに熱を出し、2回ほど、初めの月なのに会社を早退したり、休んだりしなくてはならず、すぐに社長からそれでは困る、といわれてしまったのです。けれど、実家はみんな働いているし頼る人もおらず、結局やめることになってしまったんですよね。

本当に困ったとき、低金利のローンについても知っておくのはよいですが、シングルマザーの場合は返済がきつくなるので借り入れはしないほうがいいのかも~。

カードローン※低金利、即日で借りるなら|金融まとめ